2023年度第1回茶話会が行われました

7月1日、ちよだプラットフォームスクエアにて2023年度第1回茶話会が行われました。

柳営会の発足より本年で43年となり、当時を知る方も少なくなってしまっております。そこで今回は、本多裕江副会長より「柳営会の創成期」と題し、柳営会設立の趣旨・経緯・ご苦労などをお話しいただきました。

また、初期の発行物やお写真といった貴重な資料も拝見させていただきました。

「本当に武士のような人だった」という初代会長は、「旗本魂」という言葉をよく用いていらしたそうです。当初は会員資格が御目見以上でしたが、御目見以下でも入会可能となった現在に即するならば「武士道精神」とも言えるでしょうか。先祖に誇りを持ち、敬い、それを汚さぬような立ち居振る舞いをする。人に恥ずかしくない生き方をするのは当然ですが、先祖にも恥ずかしくない生き方をしなくてはなりませんね。

先人のご尽力・ご苦労があって、今日の柳営会があります。かつて德川御宗家十八代恒孝様がこう仰有ったそうです。
「家臣団としての絆が100年先も続くように」
次の世代、そしてまた次の世代へ繋いでいけるように、私たちも頑張ってまいります。

本多副会長、貴重なお話をありがとうございました。
また、いつもより多くの方がビデオ会議でご参加くださり、大変嬉しく思っております。