柳営会は新入会員を募集しております。

 入会の資格審査は厳しい会ですが、資格要件を満たせば江戸時代の役職や禄高等の身分に関係なく、対等な立場で活動することが出来ます。
 現在の会員数は約80名、老若男女、先祖も三河譜代、武田や北条の遺臣、譜代大名から与力・同心と様々ですが、幕府に仕えた直臣子孫の同窓会的雰囲気で活動しています。百数十年から数百年前に共に戦っていたり共に働いていたりした方の子孫に巡り会うというのは、感慨深いものがありますよ。先祖を通じての親交を深め、共に歴史の知見を広げませんか。

会員の特典

  1. 東照宮例大祭への供奉
    4月の久能山東照宮御例祭、5月の日光東照宮例大祭に、德川御宗家のお供をして昇殿参拝ができます。
  2. 会報「柳営会たより」の配布
    徳川将軍家および会員各家の情報ならびに会の活動などについて掲載した月刊会報誌です。
  3. 会誌「柳営」の配布
    德川御宗家の近況、会の活動成果および会員の調査・研究などを掲載した年会誌です。
  4. 懇親会、研修旅行などへの参加
    毎年11月に開催される德川御宗家を中心とした懇親会や研修旅行などに参加できます。

会員資格

 徳川将軍家の譜代の大名、旗本、御家人、その他徳川幕府から禄をいただいていた者の子孫を会員資格者とする。
 なお子孫とは、徳川幕府から禄をいただいた者の直接の後裔であることを証明できる者であって、嫡系、傍系、男系、女系の別を問わない。

提出資料

  • 大政奉還時点まで、家に伝わる系譜、先祖書、由緒書など幕臣を証明する資料。
  • 大政奉還時点の最後の当主から本人までの繋がりを証する戸籍謄本その他の資料。

 提出資料はコピーで結構です(入会資格外の家の資料は、秘密を厳守しご返却いたします)。

審査および承認

 当会の審査部でご提出いただいた入会申込書および添付資料に基づき誠意をもって検討を行い、理事会の承認を経て、直ちに(3ヶ月以内)入会のご案内をいたします。

入会金および会費(令和3年4月現在)

入会金  20,000円
バッジ代 1,500円
年会費  12,000円(入会初年度は月割り)

入会申し込み連絡先

お問い合わせフォームよりご連絡ください。